人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹本健一☆Vocal♪♪♪

ケンボーこと竹本健一君♪

彼との出逢いは、以前Frances Mayaちゃんに声をかけていただいた青山の確か外苑前にある大きなアンティーク家具屋さんのクリパでの演奏・・・の時ではなく、その前かな?その後だったかな・・・

やはり、その家具屋さんでのパーティーで、私も呼んでもらって、ケンボーもよんでもらってて、その時が確か最初!彼が、PHONESというバンド活動を経て、ソロ活動を行う前だったと思います。フランシスは、cuetracks時代に、このPHONESと対バンになったことがあるみたいで、その頃から、ケンボーの唄が大好きだったそうです♪

最初会った時から、なんか、気が合うっていうか・・リラックスできる感じでした。

当時彼が自分で作っていたデモなども聴かせてもらったけど、そのオリジナルがどれも素晴らしく
逆に私が渡した私の資料もちゃんと聴いてくれたみたいで、感想までくださったんだよね♪短いけどとても嬉しい言葉の♪ありがと、ケンボー☆今も宝物にしている言葉です♪

フランシスとソロライブを聴きに行った時に・・・ うわ・・・この子のステージ以外の場所でのオーラの消し方、ハンパない!と思ってしまいました。それと、普段会うと、大人の男性に失礼かもだけど、かわいーい雰囲気だったんだけど、唄聴くと、すごく男っぽい。 大神田智彦君(ベース 彼もオリジナルアルバムに一曲ウッベで参加してくださっています☆)のセッションでも、一際輝いていたなあ・・・。スターオーラバリバリ放出されてました♪

有坂美香ちゃんのライブに今回も出演の澤田浩史さんにインビいただいて行った時に会場で遭遇して、フランシスが『えええ?』て言うくらい、嬉しくてハグしちゃったことを思い出します。大好きケンボー!

先日久々ミーティングで再会しましたが、最近ハヤリの言葉じゃないけど、ワイルド!しかも、サウンドプロデュースや、作家さんとしても売れっ子になられてるみたいで、頼れるアニキて感じ!歌詞の整頓やコーラス振り分けなど、さくさくと進めてくださいました♪

ほんと会う度に印象が変わり、そういう意味でも、すごく興味深いなあ・・。

今回は、ライブでは初披露となる"Jackson5Remixes"(SOULSOURCE/MOTOWN)『ABC~Lovestream mix~』を唄っていただきます☆ これも彼しかいないな・・・て思って、オファーさせてもらいました♪ベストにも収録され、発売当時はジャイルス・ピーターソンがWorldWideで二度もオンエアしてくだり、米国での巨大DJフェスでもこれかけてくださってらしく、私にとってとても重要なリミックス作品です♪

そして!ケンボーのオリジナルから1曲、今回スペシャルブラスアレンジメントを施しましたよ☆ クールな雰囲気ね! こちら、隙間なくボーカルフェイクが入っていて、思いがけず、大変時間がかかり、悩んだブラスアレンジでしたが、結果的にシンプルで
竹本健一☆Vocal♪♪♪_a0268911_1359226.jpg
R&B、HipHopSoul好きの心をググっとくすぐるようなブラスアレンジに仕上がったと思っております♪

なんと、よく考えたら、ケンボーとライブははじめて。

気持ちが伝わる唄。鮮やかな表現力。揺るぎない歌唱力と魅力的なVoice!


初共演、心から楽しみにしています☆


************************


竹本健一

2003年8月3ピースバンドPHONESとして ミニアルバム『Givin’ you my love』で東芝EMIよりメジャーデビュー。 2007年7月PHONES活動休止後、ソロ活動を本格化する。 以後、Crystal Kay、鈴木雅之、中島美嘉、ATSUSHI(EXILE)など さまざまなアーティストへ楽曲を提供し、 Jamnuts、SootheやReggae Disco Rockers、童子-T「雨上がり」での フィーチャーリングで話題となる。 R&Bを軸に独自の世界観を表現するシンガーソングライター。
そして、自身のソロ活動を中心に活動中。

2009年5月ソロ初となるミニアルバム『Self Portrait』リリース
2009年6月から吉井和哉”宇宙一周旅行ツアー”にコーラスとして参加
2009年8月から毎月レコ直やvibirthなどより配信先行のナイスプロデューサーとのコラボ企画がスタート
2010年2月vibirth exchange STUDIO SESSIONSによる
スタジオライブミニアルバム「taion」リリース
2010年3月14日 代官山UNITにてワンマンライブを大成功させる
2010年8月18日 童子-Tのフィーチャーリングに大抜擢。
童子-T「雨上がりfeat.竹本健一」リリース
同時に竹本健一「離れていても」レコチョククラブうたよりリリース

http://www.myspace.com/kenichitakemoto

ゴスペラーズのニューシングルの作詞作曲も手がけられていますよ♪

*************************

インターネット予約→http://www.bluesalley.co.jp/
電話予約→03-5740-6041 (月~土/12:00~20:00)
by kayokimu | 2012-07-06 13:59 | メンバー紹介