<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

AKLO☆☆☆RAP

自分から、この人のレコーディングにどうしても参加したい!と懇願して参加させていただくことって、これまでにこの一度きりかも。

それくらい、彼のデモでのラップを聴いた時に衝撃が走りました!;-)

AKLO

アルバム『AKLOと空』(ichiro Rhodes Premierサウンドプロデュース)
『Drivin'Stoned』 で、テナーソロで絡ませていただきました。

現在は、ソロ活動されているAKLO君。 メキシコハーフ。独特のVoice♪ 今回参加のボーカル陣にも大人気です☆

お会いしたのは、このレコーディングのスタジオで一度きりですが、いやあ・・・ラップのイメージ通りのCoolな佇まい。自分の録音したもので、とてもよく聴く曲の一曲。旅したくなる。いい感じのロードムービーを鑑賞してる時のような気持になるんだよね。 空君のギターも叙情的です♪

今回は、この曲と、もう一曲、ラップで参加していただきます。楽しみ!

a0268911_130865.jpg
a0268911_12595676.jpg


またレコーディングに参加したい。次回はブラスアレンジで♪ 切望!

インターネット予約→http://www.bluesalley.co.jp/
電話予約→03-5740-6041 (月~土/12:00~20:00)
[PR]
by kayokimu | 2012-06-30 13:00 | メンバー紹介

さて!ここで、バイオリンの帆足彩ちゃんに続き当日スペシャル飛び入り☆ゲストとして参加してくださいます☆

frances mayaちゃん☆☆☆イエイ♪

彼女は、今回のライブで、実はファーストコールをかけたお一人でした♪

大人の事情により♪この7/23のライブ出演の確約が当時とれなく、しかしハッピーなことに、当日参加していただく運びとなりました♪よかった! 今回のボーカル陣の中では、YURAIちゃんと共に、私のアルバムに参加してくださっているボーカリストさんです♪(アルバム『LOVESTREAM』では、『Fly Away』と『Once Upon A TIme』のコーラスで参加して下さっていまーっす♪)

彼女との出逢いは、Once Upon A Timeの録音でだったと記憶しています。当時、まだa0268911_12202838.jpg
a0268911_1220699.jpg
cuetracksの活動をされていました。cuetracksのメンバーだったichiro Rhodes Premierの自宅スタジオで録音させていただいたのですが、初対面でしたが、なんだかスッとうちとけまして♪私の書いたコーラスラインをより膨らませてくださり、ピッチもアイデアももちろん声も素晴らしく、コーラス大フィーチャーしております☆

その後、cuetracks時代も、ソロ活動を始められてからも、全てここに書ききれないくらい、ご一緒して、仕事上も、そして年齢は、一回り以上違うけれど、親友として、大変信頼する音楽仲間としてこれまでとてもいい関係を続けさせていただいてる、『敬愛する☆』ボーカリストの一人です。

天使の声Angel Voice そしてここ最近の彼女の本当にパワフル、エネルギッシュな声にもいい感じに圧倒されています。

記念すべき一回目のMy Works ライブに参加していただけることになり、じわっと喜びがこみ上げているここ数日です☆  

今回参加ボーカリスト達とも交流が深く、コラボも楽しみでございます♪

これからも、どこにいても、長くおつきあいしてゆく大切なミュージシャンの一人です。

********************


☆フランシス・マヤ frances maya



ボーカリスト。1979年 兵庫県生まれ。聖心女子大学卒。
バリトン歌手・浜渦章盛主宰のローゼンビート少年少女合唱団に幼少期より所属し、ミュージカルソングや歌曲に親しむ。
その後、cuetracksで活動。2002-2004年の徳間ジャパン在籍中は、計4枚のアルバムをリリース。
クラブジャズやハウスシーンのクリエイターからの信頼も篤く、フィーチャリングボーカリストとして作品づくりに携わる。『COTTON GARDEN』、XS、"Motion for jazz Frontier"、FFXIII、コナミPop'n、Soul Source Production "Sweet Soul Revue -Sentimental House"、LAVA feat. Frances Maya / Can You Feel The Loveなどに参加。また、企画構成も手掛けた【「世界こどもの日」チャリティコンサート2006】(アムネスティ主催)では、"子どもの権利条約"の朗読が好評を博す。



インターネット予約→http://www.bluesalley.co.jp/
電話予約→03-5740-6041 (月~土/12:00~20:00)
[PR]
by kayokimu | 2012-06-30 12:20 | メンバー紹介

ギタリスト☆小島翔君♪

さてさて☆ 大御所メンツが揃うバンドの中、一番若手さん! 
a0268911_1148913.jpg
ギタリストの小島翔君(Blu-Swing)☆

http://blu-swing.syncl.jp/?p=profile

彼との出逢いは、ほんの数年前・・・2、3年前かな・・・。SoulSource箭内健一君に誘ってもらい、中目黒Solfaでのイベントにフランシス・マヤちゃんと一緒に遊びに行った際に、ライブゲストがBlu-Swingだったんですね♪ フラちゃんとかぶりつきでダンスしながら楽しんで聴きいりました♪若いのに、素晴らしい技術と、なんていうか・・・大人のクラブミュージックというのかな?いい雰囲気の楽曲を奏でていました。 

その後に、箭内君のパーティーがあり、フランシスがボーカルでアコースティックライブをすることになったので、是非ギターは、Blu-Swingの翔君を!とリクエストして、そのセッションが翔君とのはじめての演奏となりました。ひやあ・・・いい感じのギター。 スタジオぽくないところがまたいい!だけどジャンル問わず、彼特有のグッドヴァイブスが出てるように感じてしまいました。

アルトサックスの教則本『めちゃ吹け☆アルト・サックス・コレクション(改訂版)』でも、ギターの星川薫さんと共に、かっこいいギターをたくさん弾いていただきました♪

今回のライブの資料として、数曲のコード採譜も手伝っていただきました。ありがとう翔君!

フルバンドでの2ステージのセッションはもちろんはじめて。のびのび楽しんで弾いていただけたらと思います♪




小島翔(ギター)
Birth: 7月29日
Birth Place: 東京都
Blood Type: O型

幼少の頃より過ごしたオーストラリア、フィリピン、インドなどでその土地の民謡、 民族音楽やロック、ブルース、ジャズなどの影響を受け9歳よりギターを始める。
'04、MC Shadeらと共にSHADE&Blu-Swingを結成し、「devotion」、「Forward:er」、「JAZZYSTER」をリリース。その他LAVA、Gladston Galliza、高橋直純、小野大輔などのライブ、 レコーディングに参加する傍ら、BGM製作、ギター講師など 幅広く活動中。



インターネット予約→http://www.bluesalley.co.jp/
電話予約→03-5740-6041 (月~土/12:00~20:00)
[PR]
by kayokimu | 2012-06-30 11:47 | メンバー紹介

もう、6月も終わり。いよいよ7月になりますね!

今日のご紹介は、ドラマーの高田真君

今回のバンドのメンバーはOnce Upon A Timeの録音メンバーを中心に声をかけさせていただきました。

高田君との出逢いは、確か、東中野の小さいライブハウスで、当時本当によくセッションに呼んでいただいていたトロンボーンの村上こうようさんのセッションでだったと思います。

それまでも、私は、よく脚を運んでいた平井堅さんのコンサートや音源、DVDなどで高田君のドラムを拝聴していて、すごく興味を持っていたので、嬉しい気持で演奏していたのを思い出します。

ライブ後お話させてもらって、いつか声をかけさせていただきたいな・・と思っていました。

その後、Once Upon A Timeの録音でドラムを叩いていただき(ちなみにベースが澤田浩史さん、ローズが中道勝彦君、パーカッションがフランシス・シルバさん 皆さんほとんど初顔合わせだったのですが、そうとは思えぬグルーブで、4人で一発録り☆ 1テイク目でオッケーだったと思います♪)、その後、ストリングスやブラスのディレクションも一緒にしていただいた憶えがあります。

リズムだけでなく、曲全体を把握されてリズムを創って下さってるのがよくわかりました。

澤田さんと同じく、本当に懐が深いドラマーさんです。乗ってて本当に気持ちいい! Big Wave  あたたかいグルーブ☆

記念すべき第一回目、彼に澤田さんと共にボトムを支えていただけるなんて夢のようです☆


a0268911_1134979.jpg
高田 真(Shinny T) プロフィール. Mihimaru GT、平井堅、ケミストリー、BoA、MISIA、 中島美嘉らのサポートメンバーとして活躍中の、日本が誇るドラマー。

インターネット予約→http://www.bluesalley.co.jp/
電話予約→03-5740-6041 (月~土/12:00~20:00)
[PR]
by kayokimu | 2012-06-30 11:34 | メンバー紹介

AISHA

♪Fallin'4 U feat. DMC/AISHA (村山晋一郎サウンドプロデュース/ブラスアレンジ テナーサックス)

♪I Wanna Rock You/AISHA(浅田将明サウンドプロデュース/ブラスアレンジ テナー アルト ソプラノ フルート)
tp エリックミヤシロ  斎藤幹雄  tb 河合わかば



今回AISHAさんの参加曲から、いずれか演奏致します☆
a0268911_11414927.jpg
a0268911_11413533.jpg


インターネット予約→http://www.bluesalley.co.jp/
電話予約→03-5740-6041 (月~土/12:00~20:00)
[PR]
by kayokimu | 2012-06-18 11:42 | My Brass Arrangement

My Brass Arrangementご紹介♪

♪空の瞳/bird ブラスアレンジ 木村佳代子 大沢伸一
(シングル/ アルバム『bird』)

♪風をあつめて m&m fever mix/wyolica
ブラスアレンジ/テナーサックス 木村佳代子
トランペット/エリックミヤシロ
リミキサー/マンデイ満ちる
ラップ/降谷建志 Kj 他
(シングル『さあゆこう』/アナログ)


♪Oasis/Monday満ちる
アディショナルブラスアレンジ/テナーサックス 木村佳代子
フリューゲルホーン/五十嵐一生
(アルバム『Optimista』)


***************************

少しずつブラスアレンジWORKSもこちらでご紹介してゆきますね!

723BAJではどの曲を演奏するのでしょうか?お楽しみに☆




ライブインフォ http://kayokimu.exblog.jp/15304711/

インターネット予約→http://www.bluesalley.co.jp/
電話予約→03-5740-6041 (月~土/12:00~20:00)a0268911_1115253.jpga0268911_1114116.jpg
a0268911_11105063.jpg
a0268911_1195687.jpg
a0268911_1193510.jpg

[PR]
by kayokimu | 2012-06-18 11:15 | My Brass Arrangement

フルート 坂上領君♪

a0268911_10435294.jpg
私の大好きな楽器!フルート!!

スタジオ仕事をたくさんされてるサックス奏者は、フルートも持ち替えで吹かれる方が多いですが、私は、所有はしているものの、やっぱりフルート奏者の密度の高い音は、サックス奏者の持ち替えではなかなか出す事が出来ないと思っている一人なので、出来うる限り自分のブラスアレンジでフルートを入れたいときは、領君に声をかけるようにしてきました。(これからももちろんチャンスあれば☆)

出逢いは、山本一さん佐々木史郎さんの自由が丘マルディグラのセッションに、まだ確か大学生だった領君がトビイリで遊びに来た時だと思います。 とにかく上手い! そしてキリっとした雰囲気で、堂々と演奏されていました。それからは、すごく仲良しになり、ライブも録音もいろいろ声をかけさせてもらってます。 故郷のイベントやfaiなどクラブのイベントにも連れて行って、一緒に吹いたりしていましたね♪ 


あれよあれよという間に、大人気になり、フルート界の貴公子に!超売れっ子さんです!

領君とも、なにげに久しぶりの演奏なのではないでしょうか・・・。

ABCやOnce Upon A Time(録音でも大フィーチャー☆)の他に、さあ、どの曲で彼のめちゃくちゃカッコイイフルートソロやオブリが聴けるのか♪ こちらも乞うご期待です☆

*********************************
坂上領 Ryo Sakagami

1978年6月9日生まれ。B型。180cm、62kg。

東京大学教育学部附属中学校にて、中学1年の時に同校のオーケストラに入団するのをきっかけにフルートを始める。

日本大学芸術学部音楽学科フルート科に進学し本格的な音楽活動を開始。卒業後、現在に至るまで、様々なジャンルを「広く深く」活動中。

2006年、自己のユニットpiada 1st Album「繪本図書館」(松本圭司プロデュース)、2007年、2nd Album「天球遊歩道」、2012年 3rd album「雪原夜想曲」リリース(それぞれbootrecord)。

「Music For AIDS Awareness JAWS Jazz Festival」「FUJI ROCK FESTIVAL 」「GINZA International Jazz Festival 」に参加するのをはじめ、松下奈緒(p)、Monday満ちる(vo)、Sound Horizon等のライブに参加。

レコーディング参加した作品に、篠山紀信『digi+kishin』、映画『茶々~天涯の貴妃~』『釣りキチ三平』、ドラマ『ハチミツとクローバー』『ありふれた奇跡』、連続テレビ小説『つばさ』、アニメ『スティッチ!』『ケロロ軍曹』、ゲーム『レイトン教授』シリーズ、松下奈緒、加護亜依、弥生、Sotte Bosse、アルケミスト、アルベルト城間など多数。

また、FMのフルート特集番組にて元プラハ交響楽団首席ピッコロ奏者スタニスラフ・フィンダ氏、さらに渡辺貞夫氏と対談。2009年より雑誌「THE FLUTE」(アルソ出版)にて連載。多岐にわたる活動を意欲的に展開中。








ライブインフォ http://kayokimu.exblog.jp/15304711/

インターネット予約→http://www.bluesalley.co.jp/
電話予約→03-5740-6041 (月~土/12:00~20:00)
[PR]
by kayokimu | 2012-06-18 10:42 | メンバー紹介

a0268911_9572411.jpg
Activation/竹本健一 HIROGLYPHICS-Complete Edition-/Hiro-a-key この二枚のアルバムからそれぞれ1曲ずつ、この日のためにブラスアレンジを施しました♪ かっこいいですよ☆

お楽しみに♪
a0268911_95525100.jpg




ライブインフォ http://kayokimu.exblog.jp/15304711/

インターネット予約→http://www.bluesalley.co.jp/
電話予約→03-5740-6041 (月~土/12:00~20:00)
[PR]
by kayokimu | 2012-06-18 09:55 | My Brass Arrangement

a0268911_9425258.jpg
かぶちゃんこと、斎藤幹雄君。 カブキ役者みたいなお顔だから、カブチャンというニックネームだそうです♪

私がさせていただいてきたブラスアレンジでは、エリックミヤシロさん、佐々木史郎さん、五十嵐一生さん、茶谷将彦君・・・といろんなプレイヤーにtpやフリューゲルを吹いていただいていますが、かぶちゃんとは一番ご一緒しているのではないかと思います。

出会いは、aikoさんのボーイフレンドのレコーディング現場でだったような気がします。

6人くらいで録音していて、tpはKinKi Kidsのドームコンサートでもお世話になった下神竜哉さんとカブチャン。おそろしいくらい無表情な方で、最初の印象は、なんていやなやつ!!笑 だけど、本当に悪気なく無表情なことに後に気付き(先輩達がその現場でもフォローされていました)、今では、最も信頼しているトランペッターの一人で、録音や地方イベントでも声をかけさせていただいていて、録音の帰りやライブ後は、お酒もよくご一緒しています(ほとんど私が話してるような・・・)。

とにかく楽器がうまくて、だけどソロももっのすごっくカッコイイんだよね。大好きな方です。

この日は、私がワンホーンのインストライブとかではないので、フルートの領君と共に、ブラスセクションでのパートナーになっていただいたり、ソロを吹いていただきます♪。フリューゲルも吹いていただく予定です♪

オリジナルアルバムでは、Once Upon A Timeでキラキラのtpをソロと共に吹いていただきました☆


**********************************

昭和41年12月16日生、神奈川県出身

東京音楽大学在学中トランペットを金石幸夫氏に師事。

卒業後、森寿男とブルーコーツオーケストラやミュージカルでの演奏、
CHAGE&ASKA、サザン・オールスターズ、稲垣潤一、米倉利紀、aiko、矢沢永吉etc.などの
ツアーサポート、「THE夜もヒッパレ」などTV番組での演奏をおこない、
その他様々なレコーディングで活動。




ライブインフォ http://kayokimu.exblog.jp/15304711/

インターネット予約→http://www.bluesalley.co.jp/
電話予約→03-5740-6041 (月~土/12:00~20:00)
[PR]
by kayokimu | 2012-06-18 09:42 | メンバー紹介

a0268911_9121082.jpga0268911_912279.jpg
a0268911_911466.jpg


http://www.soulsource.jp/modules/contents/index.php?content_id=5/#jack1


ライブでは初披露となります。

一体、どなたが唄うのでしょうか☆

長い年月を経て、ライブ実現が叶いそうで嬉しい♪

ジャイルス・ピーターソンさんが、当時、イギリスのラジオ番組でこの曲を2度もオンエアしてくださり、米国の大規模DJフェスでもかけてくださっていたそうです(FPM田中さん情報でした♪)☆

マイケル・ジャクソンが他界された後ベスト盤も発売され、そこにも収録していただきました。


リミキサーとしての参加ですが、そうそうたるメンバーの中、一人無名な私でございましたが、抜擢してくださった箭内君に大感謝です☆ リミックスと言っても、唄以外のトラックは一切使用せず、新たに編曲して、バンドで演奏し、10時間以上エディットに費やした憶えがあります。 ミラクルな偶然も重なり、この時にしか閃かなかったアイデアが産まれてしまったりして、私にとっては、宝物な作品の一つとなっています。

***************************************

録音参加メンバー サックス、リミックス 木村佳代子、バスフルート/フルート 井上信平、ピッコロベース 澤田浩史、ドラム/カリンバ 坂田学、ギター、エレキシタール 青柳拓次、パーカッション フランシス・シルバ  他スタッフ、追ってご紹介いたしますね☆



ライブインフォ http://kayokimu.exblog.jp/15304711/

インターネット予約→http://www.bluesalley.co.jp/
電話予約→03-5740-6041 (月~土/12:00~20:00)
[PR]
by kayokimu | 2012-06-18 09:23 | 演奏予定曲