<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さて、New Vocalistのご紹介を一旦お休みして、今回のブラスのゲスト♪(前回のゲストは、私の作品でもたっくさんフィーチャーして吹いていただいている坂上領君☆)トロンボーンプレイヤー 加藤真弘さん♪

a0268911_1784989.jpg


彼との出逢いは、この方は、本・・・・当に長年のおつきあい、お兄ちゃん的存在、大好きなトランペッターの辰巳光英さんからのお誘い、曽我部恵一さんのアルバム曲のレコーディングでした♪ ブラスアレンジは、サックスの加藤雄一郎さん♪ この方、Calm他で大活躍されてる方で、大好きなプレイヤーでもあります♪サックスプレイヤーのブラスアレンジで演奏できたのは、この一度きりだと思います♪

曽我部さん自身がサウンドプロデューサーだったので、現場にいらして、綿密なディレクションを施されながらの、おそらく6時間くらいに渡るレコーディングだったと思います。
アルバム『瞬間と永遠』に収録された『浜辺』という曲です♪(今リスニング中〜♪)

とってもナチュラルな雰囲気で、まさに浜辺でみんなでレコーディングしてるような気分で、詩人のような曽我部さんの唄、曲と、雄一郎君のブラスアレンジを4人で録音したのを思い出します。とても好きな曲。トロンボーン、ファットなサウンドで、いい波に乗れたなあ。。。

その時は、ほとんど楽器以外ではお話できていなかった、真弘君でしたが、facebookで再会することができて♪  Nils LandgrenとかイギリスのACID JAZZ系のバンドの話題が頻繁に出ていて、この人、すごい合うなあ。。。て。音も紹介して下さってて、『そうそう。。。あの時のファットであったかいサウンドだあ。。。』て思い出して、今回は、tbとの3管ブラスでいきたかったので、彼に随分前から決めていました♪数曲ブラスセクションやソロでもフィーチャーして参加していただきます♪

ライブでは勿論初めての共演☆嬉しいなあ。。。♪ tbとの3管ブラスのライブ自体ほとんど経験が実はないので、んもお。。。ワクワクドキドキでございます♪
a0268911_1792100.jpg


*******************************
トロンボーンプレイヤー 加藤真弘♪

http://www.rathtrombones.com/artists/artists.htm ←トロンボーンプレイヤーだけのサイト!なんて美しいの!☆ 大好きなConradさんもいらっしゃる(><)凄い♪

http://trombossa.pcoach.jp/profile.html


1978年東京都、世田谷区生まれ。
小学4年よりコーラス(童謡)を著名な故・川田正子氏に師事。
小学6年よりトロンボーンを始め、
昭和音楽大学短期大学部管楽器専攻、トロンボーン科で学ぶ。

今までにクラシック・トロンボーンを萩谷克己、長瀬伸太郎、牧野守英、
ジャズ・トロンボーンを早川隆章、ファンク・トロンボーンをNils Landgren
ピアノを三上真奈美、ソルフェージュを堀津絢子、
アレンジを篠崎秀樹の各氏に師事。

以前は『海』をテーマにしている、日本一有名なテーマパークの
メイン・バンドに所属。
現在は同バンドを退団し、フリーのトロンボーン・プレイヤー&アレンジャー。

自己のバンド『THE TROMBOSSA』(5トロンボーン&3リズム)や、
『Kick It!』(Funk)などのバンドでリーダーを勤めており、
トロンボーン、アレンジャーとして活動中。
(2009年5月、自己のバンドで世界的に著名なトロンボーン奏者、
Allen Hermann氏と共演。)
昨年『THE TROMBOSSA』の宣伝材料、音源を軽井沢のスタジオにて
レコーディング。
各メディアでのレコーディング、アーティストのサポート・ミージシャン、
各学校での演奏指導、
さまざまなミュージカルのオーケストラで活動。

また、Donald McDonald with『Big Mouth』で
バンド・マスターを勤めており、トロンボーンとアレンジメントを担当。
キャラクターのドナルドさんと共に、
全国各地のイベントに出演中。

アレンジャーとしては、
トロンボーンのアンサンブルや、
Big Bandを主にアレンジしており、さまざまなバンドから依頼を受けている。

一昨年、8月に放送されました。
『終戦記念特別ドラマ、真実の手記、
BC級戦犯 加藤哲太郎、私は貝になりたい。』
バンド・マン役として出演。

My music profile.

I was born in the Setagaya-ward of Metro Tokyo, in 1978.
When I was in fourth grade of elementary school,
I studied under Masako Kawada.She is a very famous nursery rhyme singer.
I started the Trombone in sixth grade of elementary school.
I continued to study the Trombone at Syouwa music university.
My teachers were: Takaaki Hayakawa and Katsumi Hagiya,Shintaro Nagase, Morihide Makino,and Nils Landgren,
I also studied the Piano under Manami Mikami,
solfeggio under Ayako Horithu and musical arrangment under Hideki Shinozaki.
My previous band was famous in a Theme Park.
This band's theme was of the SEA.
I left two years ago and am now a free-lance trombone player
and musical arranger.
Now I belong to the McDonald's band called Big Mouth.I'm the band master
and I'm also in charge of the trombone and
musical arrangment.I also play in a musical orchestra.

Now My band is 『The Trombossa』(5trombones+3rhythms)and,
『Kick it!』(Funk band) etc...
I'm the band master and I'm also in charge of the trombone,
the Euphonium and musical arrangment.
『The Trombossa』's co-star was Allen Hermann in 2009.
He is a famous trombone player in the world.
Last year,This band recorded advertising material sound at Karuizawa.
Now I do recording for many mass media.
And I perform in other artist's stage as a trombone player.
I'm a instructor and coach for many school bands.
I do arrangements chiefly for big bands.
The request has been received from various bands.
In August, 2007, I starred in a drama called 『WATASHI WA KAI NI NARITAI』
as a band member.

[PR]
by kayokimu | 2013-05-19 17:09 | メンバー紹介

今回唯一女性ヴォーカリスト DIVA山下絵理ちゃん♪ 『elie』としても広く活動されています♡(48人くらいいらっしゃるあのアイドルグループのコーラス仮唄や、CM他でも沢山唄われてます♪)

a0268911_10342314.jpg

出逢いは。。。村山晋一郎さんサウンドプロデュースの彼女のアルバム用の楽曲のブラスアレンジをさせていただいたのですが、そのレコーディングの際に、村山さんが(普段はロス在住です♪)サリースタジオ(長年大変お世話になっています♪江戸皿盤の主宰者でもある坂井達彦君☆)に彼女を連れて来て下さったのです♪

先に録音された唄を聴いていたので、すごく大人っぽいCool女性なのかな。。。と、思っていたら、なんともチャーミング☆キュート♡ 小動物的な。。。というか、子リスちゃんのような感じで、ギャップにやられちゃってたのを思い出します♪ 普段はふにゃふにゃ〜 ふんわりしてて、人なつっこい感じで、とにかくカワユイ;-) 

かの山下達郎さんと同じ事務所に所属されてるので、この唄の技術の高さから。。。達郎さんの娘さん?と思ったくらい、唄が、繊細。。。それでいて色っぽいんですよね。とても好きになりました♪

今年に入って、サリー邸でのパーティーに彼女のことも誘って(会いたかったんですよね♪)、うーーん。。。次回の私のライブに、やっぱり呼びたいなあ。。。と思っていました。彼女の唄がたくさん収録された音源もいただきましたが、聴けば聴く程素晴らしい。。。 パーティーにいた、ボーカルディレクターの中西健太郎君(柴咲コウさん他、大活躍☆)や、アナウンサーの小口絵理子ちゃんも、とってもいいね!と話していました♪

思い切ってお誘いしてみてよかったです(事務所からもオッケーをいただきました♪ありがとうございます♪)。 まだ未発表のそのレコーディング曲も今回もちろん演奏致します☆  村山節炸裂の、めちゃくちゃカッコイイR&B tune☆    先日スコアを整えていましたが、録音時はソプラノ、テナー、そしてサリーのトロンボーンと重ねましたが、ライブでは、ブラス3管でお届け致します♪  そういえば、えりちゃんが唄ってるところは初めて見ることになるのかも?唄ってる生声とご一緒するの、初めてなんだあ♪ 楽しみすぎる♡

今回演奏する、女性ボーカリストの曲は全て彼女に唄っていただきます。 メインは勿論、コーラスでもたくさん参加していただきますよ♪ 

写真は、アー写と共に、サリー邸で小口絵理子ちゃんと、中西健太郎君に囲まれニコニコしてるえりちゃんショットも☆かわいい♪(小口絵理子ちゃんからもらったショートカットのウイッグも似合ってる♪)

*************************
♡山下絵理(elie)

HIP HOP, ELECTRO, HOUSE等様々なクラブミュージックに対応する事ができるシルキーで透明感にあふれた歌声が国内外のトップクリエイター達から支持され、「elie」名義で映画音楽からカフェコンピまで“80”を超える作品に参加してきた実力派。現在クラブシーンをリードしているアーティストたちに最も支持されている次世代女性シンガーの一人

http://ameblo.jp/eriyamashita/

*************************


・・・本当に、シルキーで透明感にあふれてる声ですね。。。 コブシマワシもホント。。。素晴らしいの一言。ちなみに、日本人の歌手では、玉置浩二さんと徳永英明さんが大好きみたいですよ♪ 玉置さん大人気だなあ。。。♪

a0268911_1035595.jpg
a0268911_10345137.jpg

[PR]
by kayokimu | 2013-05-19 10:35 | メンバー紹介