人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佳代子はバッハをやりなさい🎷

佳代子はバッハをやりなさい🎷_a0268911_11240698.jpeg
佳代子はバッハをやりなさい🎷_a0268911_11241996.jpeg
佳代子はバッハをやりなさい🎷_a0268911_11235159.jpeg
佳代子はバッハをやりなさい🎷_a0268911_16172255.jpeg

佳代子はバッハをやりなさい🎷_a0268911_11243246.jpeg
昨夜から急なお仕事をいただき、アップロードが遅くなりました♫

今日は、セッション三昧の頃の話題です♫

20代は、年に3、4回ほど、六本木バレンタイン他、時折ライブに誘われては演奏していたんですが、26歳頃参加したセルマー ジャズサックスキャンプで土岐英史師匠にお声がけいただいて弟子入り、六本木アルフィーで女性3人ファンクバンド チェリービー🍒(故 日野元彦さんゴッドファザー)結成。そのビデオを数社レコード会社音楽事務所に送付し、
マンデイ満ちるさん、大沢伸一さんから連絡をいただき、マンデイ満ちるバンドや、大沢伸一サウンドプロデュースbirdの空の瞳ホーンアレンジなどさせてもらったのが本格的キャリアのはじまりです(写真の中にいるギタリスト田中義人君もこの頃マンデイ満ちるさんに紹介し、それから大沢さんのお仕事や島健さん、坂本竜太さん関係のお仕事を彼はスタートしました。🎸 義人 かわいいね!よくうちに遊びに来てたなあ。。近年二度ほど会えました♫)。

セッションなどの経験もほぼないことから、本格的にセッションに参加するようになったのが、30代から。

最も多かったハコは、高円寺ジロキチ。ミュージシャンに優しいライブハウスで、オーナーのアボさんは、収入が足りなくなると、外で肉体労働をして補われていらしたみたいで、社長の鏡ですね。。ワオさんや、スタッフも本当に優しくて、食べ物も美味しいし、数千円もらって、近所の桃太郎寿司にミュージシャンで飲みに行ったり、深夜まで酔いながらセッションしたり。

多い時は、週3回、全く面識もないバンドにブッキングしてもらい、パッとその日にいただいた手書きのスコアで2ステージ。一体、どんな演奏をしていたのか、とてもこわいですが(笑)、印象に残る人は。シャンシャンタイフウのメンバーとバイオリン🎻のホンジさん。UAのサポートでも有名ですが、彼女とはすごくツボもあったし、桃太郎寿司も、そのあとも明け方まで呑んでタクシーで一緒に帰ったことも記憶にあります。いろいろご一緒していきたかったし、飲み友達でいたかったけど、他界されたと聞いた時は、かなりショックでした。個性的で、すごくいいバイオリニストでした。

他にもあげればキリがないんですが。。

昨年の引越し時に大量に写真が見つかったので、時折こちらでご紹介しますね。

ジロキチプレゼンツイベントにも誘ってもらい。印象に残るのは。永井ホトケさん(後にフササン 近藤房之助さんにホトケさんのいろんなお話も聞けました)、ジロキチではなかったんですが、ジロキチの流れで参加することになった、ファンキー末吉ビッグバンドでゲストでいらした、ラウドネスのニイハラさん。素晴らしかった! スタジオにもお邪魔させていただき、交流をもてた、入道さん(日清カップヌードル他、お声を聴いてる方は多いと思います カッコイイし、太い‼️)、ベースの藤井裕さんとゆう方がなんだかすごく印象的です。。。他界されましたが。清志郎さんのバンドにも参加されてて。ベーシストでは川端民生さん。何を弾いても大好きでした。いつもいつも片手に焼酎かウイスキーの濃いめロック🥃。笑笑 ほとんど話したことはないんですが。もお数えきれないくらい。。

そんな中で、アフターライブセッションで聴いていただいてたネイティブサンにもいらした本田竹広さん🎹。この方は師匠 土岐英史の六本木アルフィーセッションで聴いていましたが、あまりの美しいジャズピアノに聴き惚れていたのをしっかりおぼえてます。

ご病気をされて、リハビリを兼ねて、ソウルセッションを企画されて、お声がけいただき、毎回、峰厚介さんが娘さんを連れて聴きにきてくださり、ご子息の珠也さん(何かご一緒したいドラマーの一人)、渡辺貞夫さんのお姉さんで本田さんの元奥様 チコ本田さんのセッションにも参加させてもらったり。
いつも くっしゃくしゃの笑顔で、私がテンパって演奏するのをピアノを弾きながら見てくれていました。

本田さんは。。。当日リハで演奏した曲目(しかも病院で殴り書きされたようなスコアもたくさんあり 笑笑 あれ以上に どうしよう??て思うことはその後ありません。笑 そうゆう意味ではよかったのかも!)と本番でやる曲をガラーーーーっと直前で変えてしまったり(つまり本当のぶっつけ)。。。それはそれはスリル満点なんですが、耳でやれとゆうこと。決めてやるな、とゆうことだったんでしょうね。。。💦

ある日、本田さんが
「佳代子(ダミ声で ガヨゴ)は。。。バッハをやりなさい。 フルートのエチュードがあるから」と。

手に入れたのは、本田さんが他界されてからですが。

そう、他界された連絡をくれたのが、若くして亡くなった仲良しだった臼庭潤🎷。

近年ようやく基礎練の後に取り入れていますが。

ここ最近は、特に。。。すごく気持ちよく演奏していて。。バッハの凄さを改めて感じています。敢えて無機質に淡々と演奏していますが。なにかが少し狂うとゆうか、緩んでもかたくても、だめなんですよね。。。絶妙にやらないと。サックス用には作曲されてないので、特に、清水靖晃さんのソロでも有名になった無伴奏チェロ曲などは、本当に指が鍛えられますが。聴いてて、滑らかな演奏を自分が聴きたいので、指が。。。なんて気にならないんです。不思議。 もう少し上達したら、生演奏でトライしようかな💫


長くなりました。

写真には、ジロキチであった、折戸Orito! 石川の日航ホテルでのアパレル系オシャレイベントに連れて行った時のようす。外山明さんや、平石君、高瀬潤ちゃん。我ながら素晴らしい人選で、盛り上がった。
金沢サウンドソニックさん、音響素晴らしかったなあ。。百万石祭 兼六園独奏も。

鍵盤の中道勝彦君も、すごいヘアスタイル!笑 すごかったなあ。。。この頃から🎹
たくさんお世話になりますが、松山千春サポートを近年はされています💫


まだまだ写真があるはずなので、時折ご紹介してゆきます💫


希望でいっぱいの午後を🌞

by kayokimu | 2019-12-11 11:59 | いろいろ☆